1.一般職向け

個々人のコミュニケーション能力を向上させ、社内外によりよい効果をもたらします。

ビジネスパーソンが受身から能動的に行動するためのイメージ・コミュニケーション強化を行います。また社内外の方々との良い人間関係を築き、相互理解を目指すイメージマネジメント、コミュニケーションテクニックを習得します。

研修の内容

  1. イメージの構成要素・非言語コミュニケーションのパワー
  2. 第一印象は、コミュニケーションの第一歩として非常に重要です。まずは、講義形式でイメージや非言語コミュニケーションへの理解を深めます。

  3. 相互理解を目指すコミュニケーション(講義・ロールプレイング)
  4. 相手に好感をもたれ信頼される話し方、聞き方を習得することは、相互理解に繋がります。また、「伝える」から「伝わる」の違いを理解することが、説得力ある話し方の第一歩です。

  5. 効率的な仕事の進め方
  6. 報告・連絡・相談は、ビジネスコミュニケーションの基本です。最後に、講義やロールプレイングを通じて、実践的な能力の獲得を目指します。

研修の効果

  1. 職場内のコミュニケーションを円滑にします
  2. お客様との良好なリレーション作りをスムーズにします

カリキュラム例

  1. コミュニケーションとは
  2. 第一印象の重要性
  3. 信頼と好感を与える挨拶
  4. 社会人としての言葉遣い
  5. 円滑なコミュニケーションの留意点
  6. 傾聴の重要性
  7. 好感をもたれる話し方
  8. 仕事の進め方

2.リーダー・管理職向け

部下から信頼されるリーダーと
なるべく適切なマネジメント力を発揮できます。

信頼されるグループリーダーとして相応しいコミュニケーションスキルの向上を目指し、『聞く』から『聴く』ことで部下の真意を理解でき、リーダーとして適切なマネジメント力を発揮できます。 チームメンバーとの面談時に活用できるコーチングスキルを習得します。

研修の内容

  1. 傾聴の重要性と留意点
  2. 面談方法と留意点、面談の具体的な進め方、面談時に留意すべきポイント、傾聴のポイント

  3. 傾聴ロールプレイング
  4. テーマを決めて、相手の話を傾聴する。話し手・聴き手・評価者になり交互にロールプレイング・評価していく。

  5. リーダーのためのコーチング
  6. コーチングのしくみ、基本スキル「傾聴」「質問」「承認」

研修の効果

  1. 職場内のコミュニケーションを円滑にします
  2. リーダーが部下を理解することで、マネジメント力を発揮できます

カリキュラム例

ご要望にそったカリキュラムをご提案させていただきます。

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