1.ビジネスマナー教育

常識的な社会人としての基礎を習得します。

重要なビジネスマナーの基本を、講義形式で習得していきます。学生にとって馴染みの薄い身だしなみ・電話応対・来客応対などの基本動作や言葉遣いを、ロールプレイングやグループワークにより体験的に学ぶことで、「わかる」から「できる」、さらには「身につく」ようにします。

講座の効果

  1. 社会人として活躍するために必要なビジネスマナーを習得する
  2. 相手を大切にする心を育て、「コミュニケーション能力」「気付き」「人間力」を強化する

カリキュラム例

  1. 第一印象の重要性
  2. 挨拶とお辞儀(ロールプレイング)
  3. 電話応対(ロ-ルプレイング)
  4. 来客応対(ロ-ルプレイング)
  5. 訪問のマナー(ロ-ルプレイング)
  6. 仕事の進め方
  7. 交際業務

2.社会人常識マナー検定

社会人常識マナー検定は社会人として必要な知識やマナー習得する検定です。
社会・組織の一員として必要は社会常識を理解し、仕事を処理するために求められるビジネスマナーを学び、社内外の人と良好な関係を築くためのコミュニケーションを身につけます。

全国経理教育協会 社会人常識マナー検定 http://www.zenkei.or.jp/exam/commonsense

出題領域は、

  1. 社会常識(現代社会・組織に生きる一人の大人として必要な常識や心構え)
  2. コミュニケーション(ビジネスでのよい人間関係を築くための意思伝達スキル)
  3. ビジネスマナー(業務処理に必要なマナー・技能)

上記3つの領域となっており、より実務的・実践的な人材の育成に役立つように設定してあります。

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